
  • 2013.12.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    豊作です

    • 2011.11.02 Wednesday
    • 14:51


    庭のキウイ、ついに収穫しました

    実がなりだして4,5年

    一番の豊作でした

    でもこれ、取ってもすぐには食べられないんですよね

    熟成して柔らかくなるのに結構時間がかかります

    食べごろの見きわめが難しいんですよね

    その割りにすごーく美味しいってわけでもないし

    いやいや

    折角の収穫

    上手に養生させましょう

    昨日のこと

    大学生の息子はバイトやら部活やらで帰りがいつも遅いんです

    でも昨日はバイトがなく家で食事をするのでメニューはハンバーグにしました

    “ハウスのハンバーグヘルパーで作ったハンバーグが一番美味しい”

    そういう奴なんです

    “今晩、なんや”と息子

    “ハンバーグ”

    もちろんハンバーグヘルパーのです

    “今日、早く帰ってきて良かった”

    まだまだ子供やね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    ご相伴2

    • 2011.10.31 Monday
    • 16:31
    先週末再び、父と伯母と出かけてきました

    行った先は21世紀美術館

    2004年に私の出身校の跡地にオープンしたおしゃれな美術館です

    まっ、滅多にいきませんけどね (^^ゞ

    平山郁夫展をやっていて伯母が誘ってくれたのです

    父は絵画展は割りと好きな方で昔はよく出かけていました

    今は一人では出かけられず
    私はそう言う方面には全く無縁な人なので最近はご無沙汰でした

    父は1枚1枚じっくり見ていましたが、私はつらつらっと(^^ゞ

    伯母も足が悪いのでさっと見て椅子のあるビデオコーナーへ

    記念におみやげを購入



    平山郁夫さんといえばこれですよね

    300円のクリアファイル

    私にはこれで十分です(^^)v

    その後、通りの向かい側

    しいのき迎賓館、以前は石川県庁だったところです

    これまたおしゃれな観光、交流のスポットになりました

    そこの1階のカフェで昼食をとりました



    これまたおしゃれでいいお値段のところ

    っで、リエットって何?

    まずはそこからです(笑)

    美味しかったですが、ものすごーいと言うほどでも

    庶民の私にはわからないだけかも

    デザートの白桃のコンポートとレモングラスのジュレ

    これは美味しかったです

    ポイントカードを作ってもらったけど、もう行かないかも・・・

    高尚な一日でした

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    チンで作ってみました

    • 2011.10.25 Tuesday
    • 10:38


    ブロ友さんの記事でチェックした“レンジでチンするから揚げ粉”

    スーパーに行ったら平置きしてありました

    100円を切るリーズナブルさ

    その日は酢豚気分だったので豚肉でもできるのか裏面を熟読

    鶏肉以外にはふれてなかったのですが勝手にできると解釈

    酢豚のソースと一緒に買ってきました



    豚肉はアメリカ産カレー、シチュー用

    これまた100グラム98円とリーズナブル

    ふんぱつして3パックも買ってしまいました



    ビニール袋でまぶして



    ペーパータオルをひいたお皿に並べます



    5分ほどチンしました



    お気づきでしょうか

    我が家の酢豚にはたまねぎが入っていません

    息子が食べられないので入れないのです(ヤレヤレ)

    よけてもいいのですが面倒くさいので最初から入れなくなりました

    お肉は柔らかくてさっぱりしていて美味しかったです

    ブロ友さんのおっしゃる通りでした

    肉が多いと息子には好評

    夫には少し重かったようです

    超プライベートでローカル、すいません

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    ご相伴

    • 2011.10.10 Monday
    • 12:04
    先週、父と伯母(父の姉)とランチに行ってきました

    強力なスポンサーがいないとなかなか行けない浅田屋

    ↓こんなところです
    浅田屋

    何店かありますが金沢国際ホテルの8階に行きました

    郊外の高台にあるので金沢、白山市、海まで一望にできます

    さすが高級店

    ランチでリーズナブルとは言え、とても自前ではこれません



    種類がたくさんあって見た目もきれい

    美味しかったです

    奥様方が結構いらっしゃっていました

    支払いの時(もちろん私の財布じゃありませんよ)

    “ポイントカードをお作りしますか”

    “めったに来られる所じゃないのでいいです”

    丁重にお断りしときました(^_^)

    話は変わりますが

    今日はいよいよマッキーのコンサートの日です

    5時半開演

    いまからワクワクドキドキです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    いくらの醤油漬

    • 2011.10.07 Friday
    • 15:22

    バーン

    いくらの醤油漬です

    普通のいくらの醤油漬ではありません

    私の汗と涙の混じったいくらの醤油漬です(かなりオーバー)

    テレビでカナダに住む日本人が
    美味しそうな手作りのいくらの醤油漬を食べていた翌日
    (テレビからのネタ多いです)

    近くのジャスコに行ったらあったんです


    今が旬の生すじこ

    中身ないですね

    写真を撮り忘れてしまって


    ネットで入手した写真を頭の中で合成して下さい(^^ゞ


    作り方はとってもカンタン

    お店の人に聞いたら

    鶏卵の感覚でお好みで味付けしてください”

    とのこと

    フムフム

    やってみるか

    とってもカンタンでした

    お醤油につけるのは・・・

    しかし筋や皮をきれいに取って
    いくらをバラバラにするのはものすごくめんどくさかったです

    1時間弱はかかったでしょうか

    いくらはだんだん白くなるし

    “こんなんで大丈夫なんかな”と思いながら

    我が家御用達のキッコーマン醤油に30分漬け込み冷蔵庫へ

    半日置いてその晩にいただきました

    ご飯も炊きたて

    我が家はたくさん炊いて冷凍保存しておくので
    炊きたての日は少ないのです

    うん、いくらの醤油漬や

    あっさりしていてとても美味しかったです

    夫と息子に

    “すごく、大変やってんぞぉ”と猛アピール

    二人とも満足したようなのであと1、2回ならしてもいいかな

    そう言えば夫の健康診断

    悪玉コレステロールが高すぎるという結果が

    いくらって絶対良くないですよね (^^;)

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM