
  • 2013.12.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    予感的中

    • 2013.10.03 Thursday
    • 15:36
    朝晩すっかり涼しくなり、やはり10月

    季節は進んでいますね

    そこで今日から冬物のスーツを着ようと思った夫

    “ズボン、はけんぞいや”

    “エーッ”

    案の定、予感的中

    そらそうでしょ

    ここ半年で5キロは太っている

    特にお腹周りが

    毎週末のとんこつラーメン屋さんめぐり

    我が家での寝る前〆のインスタントラーメン

    50代となり新陳代謝も落ち

    “体が重いから”と近くに行くのも車

    当然の結果です

    “帰りに直しに店に寄って来るわ”と

    数本、スラックスを持って出かけました

    3年ほど前に以前のスーツが着れなくなり総替えしたところなのですが・・・

    私はと言えば

    最近、喪服がとうとう着れなくなり、あわててアオキに走りました

    それでも20年はなんとかがんばったのですよ

    いい方ですよね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    自分の仕事をしただけです byナビ子

    • 2013.08.17 Saturday
    • 12:30
    車山高原での素敵な夜を過ごした翌朝

    目的地の美ヶ原を入力

    ナビ子さん、瞬く間に道順を計算してくれました

    あとはおまかせ

    山を下って行きました

    それから地元の街並みの中を通り、今度は登りです

    くねくねの細い山道をどんどん進み・・・

    こんな悪路の先に有名なリゾート地があるの?

    ほとんど行き交う車もいないし

    登ること小一時間

    道が開けて高原へ

    おお、ここが美ヶ原か

    自然保護センターと小さな売店がありました

    弟は美ヶ原で定番のブルーベリーソフトを食べていたので

    私たちもアイスクリームを購入



    彼が食べていたのとなんか違うな

    その時ちょっと思いました

    帰りに長野に寄っておそばを食べたかったので立ち寄り地に

    しかし・・・

    ビーナスラインを走った気がしないんです

    郊外と山道を来ただけ

    道すがらの景色も全然だったし

    来る途中、ふもとにこちらビーナスラインって感じの標識もあったので

    夫はそこも行ってみようと提案

    私は山道は辟易、もう十分 

    早く帰りたいと思っていたのですが

    せっかく来たんだからとしぶしぶ承諾しました

    無口になりながら登って行くと・・・

    こちらの方が道がいいんです

    広いし車も走っている

    そして着いたのが美ヶ原高原

    美術館もあり、とても広くて観光客であふれた一大リゾート地でした

    弟くんが来たのはここじゃね?

    しかも車山高原36キロの標識が

    壮大な景色のビーナスラインを満喫しながら宿からまっすぐに来れる所でした



    これこれ

    本日二つ目 念願のブルーベリーソフト

    どうも最初に行ったのは美ヶ原高原自然保護センター

    高原散策 トレッキングの基地だったようです

    ソフトクリームを食べたいだけの観光客の行くところではなかった_| ̄|○

    下って登ってまた下ってまた登って・・・

    ガソリンと時間を無駄に使ってしまった

    言われたとおりに案内しただけですから

    何か問題でも

    と言わんばかりのナビ子さん

    そうです

    下調べをしなかった私たちが悪いのですね

    入力さえすれば世界中にどこにでも連れて行ってくれる

    そんな恐ろしいナビ子さんの実力を思い知らされました

    山道はもうこりごりだったので帰りは上信越道から北陸道

    高速道路を使いナビ子さんにお願いして帰ってきました





    おかげでこんな面白い風景にも出会えました

    二日で680キロを走破した夫

    行く前、次は北海道だ

    などど息巻いていましたが、当分はそれもないようです

    良かったDocomo_kao8

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。


    恐るべし カーナビ

    • 2013.08.17 Saturday
    • 11:43
    軽自動車から普通車にした夫

    しばらくぶりにドライブがしたくなったらしい

    弟が7月の初めに行った美ヶ原 ビーナスラインに行きたい

    お盆の時期でしたが弟も泊まった車山高原に

    インターネットで宿がとれたので、行ってみることにしました

    事前情報ゼロ

    カーナビに宿の電話番号を入力

    道順と距離、所要時間がすぐに出てきました

    途中、高山でラーメンを食べたかったので立ち寄り地に指定

    それからはナビ子さんにすべておまかせです

    スマホで美味しそうなラーメン屋さんを選択

    あれよあれよという間に高山の中心街へ

    観光客と車で大混雑

    なんとか駐車場をみつけました

    高山ラーメンが食べたかっただけなのに・・・

    美味しいラーメンとお団子をいただきそそくさと街をでました

    次は車山高原へ

    ナビ子さんの仰せの通りにどんどん山を登っていくと急に周りが開けました

    そこは霧ヶ峰高原

    あのエアコンはここからなのですね

    どうやら今、走っているのがビーナスラインらしい

    車もいっぱいいて素敵なところでした

    そして着いたのが車山高原の宿泊先



    貸切露天風呂も最高

    お食事もとても美味しくて素敵なところでした

    さて翌日

    ナビ子さんの本当の恐ろしさが思い知らされます

    続く・・・

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。









    トカゲ騒動

    • 2013.08.08 Thursday
    • 13:38
    息子が住んでいる家は少し山の方

    先週行ってドアを開けた途端

    スルッ

    体調15センチほどのトカゲが玄関の中へ入ってしまいました

    息子は大の虫嫌い

    爬虫類となればなおさらです

    なんとか追い出そうとしたのですが

    鴨居の裏の隙間に入ってしまって全然出てきません

    夫が1時間ほど粘って見張っていましたが無理

    翌日も見に行きましたがやっぱりいる

    動きが少しノロいような気がしたので

    お腹がすいて弱ったらほうきで掃き出せばいい

    息子に告げて帰ってきました

    2日後息子からラインで

    “洗面所に入って最悪、全然弱っとらんし”

    かなり来てほしそうだったので行ってきました

    ドアを開けると息子のサンダルの鼻緒の上で仁王立ち

    首を高く上げていました

    あわてて虫取り網で出そうとしましたがまたも取り逃がして隙間へ

    洗面所から玄関のたたきに移動したので息子は少しホッとしたようでした

    テレビで宣伝している冷却ガスを買ってみましたが

    効果があるかどうだか

    あれから何も言ってこないのでいまだ同居中ですよね

    そういえば小さい時もカブトムシ

    怖がってました

    ヤレヤレゆう★

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    ted テッド 観てきました

    • 2013.02.07 Thursday
    • 14:25


    今ちまたで噂(?)のコメディ映画

    ted テッド を観てきました

    平日朝一のモーニングショー

    それでも3.40人はいたと思います

    とにかく、くまのぬいぐるみ

    テッドが可愛くて最高です

    子供にはとても見せられないエグいシーン満載でしたけどね

    さすがR15指定

    もしデートで行ったら女の子

    笑うとこきをつけないとって感じです(笑)

    フラッシュゴードンやナイトライダー

    懐かしかったぁ

    よくわからないモノも少しありましたが

    リアル世代のネタが多かったです

    スターウォーズの映画を観るのに

    テッドがヨーダのコスプレしているのには笑いました

    どう見てもイウォークやろ

    若い人よりもわれわれ世代の人にはまるかも

    最後にちょっとウルッとして

    とても面白かったです

    他にも面白そうなのがいっぱい



    レミゼラブル

    面白いらしいですね

    映画館だったら迫力あるでしょう



    犬ネタははずせません

    夫も観たいと言っていたのでビデオが出たら借りようかな



    息子とはまったロードオブザリングのシリーズ

    興味あります

    息子はもう卒業したかも

    今ではモーニングショーやレディースデイで

    いくらでも1000円で観られるので

    こうやって映画館へ出かけるのもいいですね

    もちろんおひとり様で

    だって好きな時に好きな映画が観られるんですからき

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。






    思いだし笑い

    • 2012.11.07 Wednesday
    • 14:02


    北陸人の性ですね

    かに解禁となると買わずにはいられません

    さすがにずわいがにはお高いのでメスの香箱がにです

    地元金沢の金石港で水揚げされたもの

    今夜

    冷酒と一緒にいただきたいと思います

    さて

    あることがきっかけで昔のことを思い出し笑ってしまいした

    以前の会社の同僚のお話

    奥さんが出かけている朝

    最近、来はじめた新聞がその日は来ていない

    豪傑(ハーレーに乗ってます)な人のこと

    配達店ではなく新聞社に直接電話

    日曜日だったので受付ではなくどこかの部署へかかったようです

    “新聞が来ていないんだけど”

    本人いわくソフトに言ったとのこと

    しばらくしてスーツにネクタイのおじさんが

    ちょいムッ的に“すいません”と持ってきたそうです

    少しはお偉い方だったんですかね

    “なんで配達店に言わないんだ”って思っていたかも

    帰宅した奥さんに話したら

    “あの新聞、試し読みで来てただけなのよ”

    ・・・・

    取り始めたと勘違いしていたそうです(笑)



    うちにも来たので思いだした笑い話です

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    息子の危機、再び

    • 2012.10.07 Sunday
    • 12:18
    朝起きたら息子からのLINEのメッセージに気が付きました

    送ったのは夜中の1時ごろ

    “ヤモリとゴキブリがいっしょに出た”

    誰かに伝えたかったのですね

    “ヤモリはたも(虫取り網)でなんとかして

     ゴキブリはドラッグストアで対策グッズを買う”

    返信しておきました

    うちは山なのでヤモリがよく出ます

    窓の外側ならまだしもたまに家の中に入ってきます

    夫が大の苦手なので見つけたらもう大変

    たもでつかまえて遠くまで捨てに行ったものです

    その夜

    かかってきたことなんでほとんどないのに息子から電話がありました

    洗面所に出たとか、棚のもの全部出したとか

    バイトから帰ってきたとこでガックリしたとか

    巣までやっつけられるのがあるらしいとか

    グダグダ、グダグダ

    どうも学校でアパート暮らしの友達に聞いてきたらしいのです

    “ほんでドラッグストアで買ってきたんか”

    “だって無かったし”

    “お店の人に聞いたんかいね”

    “聞いとらんけど・・・”

    “わかった、明日買って持っていく”

    “お願いします”

    翌日ドラッグストアでいろいろ仕入れました

    (お店の人に聞いたら普通にあってんけど)

    ゴキジェットにアースレッドにコンバット

    スプレー、焚く系、置く系

    まずは置く系を洗面所や台所に配置しました

    その後何も言ってこないので、出ていないようです

    “汚いから出るんや、掃除しよ”

    一人暮らしとは言ってもまだまだ掌の上です

    ヤレヤレ

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします


    マジごけ

    • 2012.06.11 Monday
    • 17:10
    昨夜のこと

    いつものように夫と寝る前の犬の散歩に行きました

    “こんな時間に開いてるお店があるんだね”

    なんてしゃべりながら歩いていたら・・・

    いきなり足首をギクッ

    捻挫です

    子供の頃から足首が弱くてよく捻挫をしていました

    今回も毎度のこと

    ぺったんこな靴で平らなところです

    そこまでなら

    “あ〜あ、またやっちゃった”だったんです

    ところが・・・

    そのあとおっとっとっ

    持ちこたえようとしたのですが

    ずっどーん

    マジごけです

    ちょいとすりむいてしまいました

    お酒を飲んでいたとは言え、こんなことは初めてです

    ショックで元気なくなってしまいました

    夫は犬に

    “お母さん、ころんじゃったね”ですって

    “助けるとかなんかないわけ?”

    夫に言ったら

    “ふざけとったんかと思ってん”ですって

    やれやれ

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。








    電球の取替え

    • 2012.06.02 Saturday
    • 10:21
    一人暮らしを始めて2ヶ月の息子

    たまにメールで

    “パソコンの調子が悪い”

    “ソーダサイフォンが壊れた”

    “町費を取りに来た”

    私は便利屋かゆう★

    おとといも

    トイレの電球が切れた

    あのね・・・

    電球、くるくる回してはずして品番を調べてドラッグストアで買いな!!
     
     ってそれくらいわかるやろ”

    昨夜電話がかかってきました

    “電球、どんなん買えばいいが”

    どうやらドラッグストアからかけているらしい

    “品番、調べてきたん?”

    “100ボルトの54ワット”

    “おんなじの買えばいいがいね”

    “消費電力12Wとかあるげんけど”

    なるほど

    最近のはエコで同じ60W形でもいろいろあるのですね

    “100Vの60W形、60かたちって書いてあればどれでもいいよ”

    “そうなんや、わかった”

    しばらくしてメールで

    “うまく点いた?”

    “点いた”

    たしかに電球の種類とか教えていませんよね

    生活する上でわからないことが少しずつ出てくるようです

    そのたびに便利屋ハハーの登場です

    一緒に住んでいたときは何ができるかできないか

    よくわからなかったので早めの一人暮らしでよかったです

    それにしても用がなければうんともすんとも言ってきません

    ほんとにあいそむないやつですふふっ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。


    ホワイトデーかっ!!

    • 2012.03.14 Wednesday
    • 15:03


    無骨な手

    息子です

    バレンタインデーに彼女からもらった手作りチョコ

    手作りには手作りとクックパッド見ながら作ってます

    日頃から料理など全くしないのですが

    ホワイトデーには燃えるみたいです

    そう言えば高校の時

    後輩からもらったチョコのお返しに作ってましたっけ



    焼き上がり

    試食

    “粉っぽくね?”

    確かに

    “超かんたんがいかんがったかもしれんね”

    と言うことで

    今、別のレシピで作り直してます

    “今度はいい感じ”

    って自画自賛してます

    まあ、がんばってね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM