
  • 2013.12.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おつき合い

    • 2013.10.22 Tuesday
    • 15:24
    30数年前の青春よ、カムバック

    そのころ好きだったジューシィ・フルーツ

    もちろん夫がですよ

    金沢に来たときにもコンサートに見に行ったそうです

    最近、ボーカルのイリアさんとドラマーのトシさん

    新メンバーのアキシロさんとジェフさんを加えて活動を再開しました

    以前、渋谷のクワトロにも行きましたが

    今回は名古屋のライブハウス

    おつき合いしてまたまた二人で行ってきました



    イリアさん

    やっぱりかっこいいですね

    夫は手拍子もせずに放心状態

    見惚れていたようです

    ライブ後はCDを購入しサインと握手

    “このために金沢から来ました”と言うと

    “ありがとう”と喜んでくださいました



    夫の宝物です

    翌日はあいにくの雨でしたがプチ観光



    3回までしか登らなかった名古屋城



    お参りもせずに食べた熱田神宮境内の宮きしめん

    若い頃、乗り換えの駅で食べたきしめんが忘れられずに

    名古屋に行くなら絶対きしめんと決めていました

    ネットでおすすめを調べて宮きしめんへ

    雨の中、靴下までグチョグチョになりながらでしたが

    行ってよかったぁ

    最高に美味しかったです

    あ〜また食べたくなってきましたペコちゃん

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村





    その後

    • 2013.09.11 Wednesday
    • 13:32
    がんばってますよ

    始めたばかりの“ウクレレ”



    コードもいくつか覚えて、弾きながら唄っちゃったりしてkyu

    すると出てくるんですよね

    難しいとこ

    ご存知の方もおいでるでしょう

    そう“セーハ”

    バレーコードとも言って1本の指で何本かの弦を押さえるのです



    こんな感じです

    きちんと押さえないときれいな音が出ません

    ここでつまづく人、多いと思います

    かくいう私もその一人

    めげずにがんばります

    たまたまオークションの履歴をみたら

    ウクレレを売った後にギタレレを売っていることが判明

    そういえばそんなこともあったかも

    すっかり忘れていました

    ギタレレと言うのはウクレレとギターの間みたいなもの

    昔はいろいろとやってみたんですね

    私・・・

    同じ轍は踏まないようにしなければあ

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    今さらながらの“カールおじさんと空飛ぶ家”

    • 2013.06.05 Wednesday
    • 14:42
    かなり前にテレビで録画してあった“カールおじさんと空飛ぶ家”



    他に見るものがなかったので見てみました

    冒頭のシーン

    おじさんと奥さん(エミリー)の出会いから別れまでが一気に流れます

    そこで大泣き

    ぐっとつかまれてしまいました

    そこからお話が始まります

    ハンプティ・ダンプティのようなうっとおしいけど憎めない子供ラッセル

    犬派の私には嬉しいたくさんの個性豊かなしゃべる犬たち

    動物が傷口を舐めないように首にかぶせる円錐状のエリザベスカラー

    犬たちが“はずかしいやつ”っていってるのには笑いました

    昔あこがれた冒険家が狂信的になっているのは残念でしたが

    お話しを盛り上げるためにはしかたありませんね

    怪鳥ケヴィンや犬のダグ

    面白くて可愛くて好きですね

    他の犬たちもポールを追いかけたり

    リスって言葉にすごく敏感だったり

    笑うとこ満載でした

    やはりピクサーは面白いですね

    モンスターズインクの新作の紹介もやっていました

    前作は息子(当時小学生)と見ましたがあれも面白かったな

    公開されたら一人で観にいっちゃいそうです

    息子、絶対つきあってくれないでしょうからkyu

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    行ってきました(^o^)

    • 2013.05.13 Monday
    • 15:42
    例のアリスのコンサート

    昨日行ってきました

    着くまでの時間を計算違い

    ギリギリ、最後は走っていきました

    入り口で係りの人に

    “もう開演ですからお急ぎください”

    って言われちゃって超恐縮

    私の席だけポツリ、空いていました

    今回オークションで入手したのですがなんと前から3列目

    振り返ったら2階席までいっぱいでびっくりです

    申し訳ない気持ちになってしまいました

    すぐに開演

    容姿はそれぞれ変わってもやっぱりアリス

    3人で191歳だそうですが

    すぐに30年前に戻りました

    それは周りのおじさま、おばさま方もいっしょ

    チンペイちゃんが“みなさん、高校生のようですよ”って(笑)

    昔の曲あり、新しいアルバムの曲あり、あっと言う間の2時間でした

    さすがに寄る年波には勝てず

    盛り上がって立ち上がってもスローな曲になると

    みなさんすぐに座って一休み(笑)

    前の列のおじさま

    バラードになるとこっくり、こっくり

    寝てるみたいでした

    帰り際、別の人もそんな話、してましたっけ(笑)

    前日同じ場所を通ったら若い女の子がたくさん並んでいました

    どうやらAAAのコンサートだったみたいです

    客層のえらく違うこと

    同じ日に近くのホールでは関ジャニのコンサートもあったみたい

    こちらも大違いでしたでしょうね

    高校生に戻ったつけは大きいようで帰ったらぐったり

    バタンキューでした

    たまにはいいけどしょっちゅうはつらいかも(^_^;)

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    夜桜見物

    • 2013.04.06 Saturday
    • 14:21
    ただ今桜満開でございます

    春の嵐が近づいているとのこと

    散る前にと昨日、夜桜見物に兼六園に行ってきました



    みなさん、考えることはいっしょなんですね

    ものすごい人出でした









    こちら金沢城の石川門でございます





    無料開放でライトアップもされていたのでとてもきれいでした

    屋台もたくさん出ていていい匂い

    長い行列ができているお店もありました

    いつも夜桜見物は寒いのでみなさん足早ですが

    昨日は暖かかったので大繁盛だったようです

    1時間ほど散策

    兼六園ってこんなに坂が急だったっけ!?

    足腰が衰えを感じながら夜の片町、居酒屋へ

    あと何年、桜を観られるのでしょうね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。






    無料っていいですね

    • 2013.03.20 Wednesday
    • 17:21
    近頃リニューアルしたiBooks

    iPadやiPhoneで使える電子書籍です

    以前は無料だったのですがほとんど英語で・・・

    ピーターラビットやくまのプーさん

    ダウンロードしたものの英語力の無さを思い知らされただけ

    挿絵が可愛い!!

    はいっ、チャンチャン

    それまででした

    新しくなって新書やコミックも買えるようになりました

    夫は話題になっていた村上龍さんのメールが出るの

    “心はあなたのもとに”850円

    早速購入して読んでます

    新しもの好きなもんで

    私は有料っていうのはちょっとね

    無料でも面白そうなのがたくさんあるんです

    新実南吉さんの“手袋を買いに”

    “ごんきつね”を書いた人でそれもあるのですが

    それは絶対にいや

    だってごんがかわいそうなんですもの

    “手袋を買いに”は去年見たドラマ

    “ゴーイングマイホーム”で先生が女の子に薦めていたものです

    あのドラマ、低視聴率だったらしいですね

    私は好きでした

    ほのぼのしていて、いい俳優さんが好演してました

    マッキーの主題歌も素敵だったし

    そこで紹介されていたので読んでみました

    短編で、ごんきつねと違って悲しくなくてかわいらしい作品

    新実さんの他のも読みましたが短いしほんわかしていていいですね

    あと近代文学の有名どころ

    夏目漱石とか芥川龍之介、宮沢賢治、太宰治などなど

    みんな無料で読めます

    有料版を買う前にまだまだ楽しめそうです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    レ・ミゼラブル

    • 2013.03.09 Saturday
    • 12:44


    前から見たいと思っていたの、今更ながら見てきました

    お約束のレディスディ、朝一番

    去年からの3か月ロングラン

    それでも20人ほどの方がいてやっぱり人気なんですね

    まず予告編で一泣き



    こういう話はあきまへんなゆう★

    全編歌

    俳優さんなのにみんなとっても上手でびっくりです

    ヒュー・ジャックマンは有名なミュージカルスターなんだそうですね

    ウルバリンのイメージが強くて

    ラッセル・クロウは今ひとつかな

    なんて生意気に思っていましたが

    だんだん感情がこもってきてやっぱりすごいです

    エポニーヌと言う女の子が雨の中で歌うシーンに号泣

    その他にも涙するところ満載です

    170分と長編ですが引き込まれて感じませんでした

    迫力あるシーンでは後ろから

    バキバキッとかゴォーって音がして家でのレンタルDVDでは味わえない臨場感でした

    最後のシーンにジャベール、ラッセル・クロウが出ていないのは

    ちょっと気の毒かなって思っちゃいました

    映画館で見といて損はない作品でした

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    マジ、ヤバイです!!

    • 2012.12.25 Tuesday
    • 15:18
    暮れも押し迫っているというのに

    齢50にしてゲームにはまっています



    携帯のゲームアプリ

    パズル&ドラゴンです

    携帯のゲームは全然やらないのですが

    息子が最近これにはまっていると聞き

    どんなものかチェックしておこう

    なんて始めたら運のつき

    すっかりはまってしまいました

    パズルはもともと好きでパソコンでよくやっていました

    それにポケモン(そういえばこれにも一時はまっていましたっけ)

    的な育成ゲームの要素がプラスされています

    さすがに携帯だと小さくて見にくいので(すでに老眼)

    iPadでやっているのですが

    空いた時間につい手が・・・

    よく考えられていてスタミナというのがあって

    それが減るとしばらくはゲームが出来ません

    やりすぎ注意と言うとこでしょうか

    しかしスタミナが回復できるアイテムをショップで売っています

    お金を出してまでするなんて論外!!

    とは言うものの

    ついポチッとしてしまいそうな衝動にかられる今日この頃

    お恥ずかしい限りです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    マイブーム☆おっとっと

    • 2012.08.29 Wednesday
    • 15:54
    最近の我が家のマイブーム



    お酒のおつまみにピッタリ

    小袋で塩加減が絶妙です

    形もいろいろあって楽しいですよね



    パッケージを見てみると



    なになに

    ひみつのなかま!?

    聞きづてなりませんね



    まずは発見

    潜水艦ですね



    これはトトクイーンと言うらしいです



    最近発見

    ペンギンさん



    ほら、ここにいます



    これ、クリオネですよね

    イルカもいる

    まだ出てきてないな

    ひみつのなかま探し

    まだまだはまりそうですあ

    ※追記※

    昨日出ましたkyu



    流氷の天使 クリオネちゃん



    一緒に出たペンちゃんと

    楽しいぴのこ:)


    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    完成!!

    • 2012.06.21 Thursday
    • 13:46


    先日紹介した宇宙パズル

    出来ました

    99ピースと少ないので思ったより早かったです

    3日で正味3時間くらいかな

    さてこの後はどうしましょう

    壊してもう1回しますか

    でも、肩のコリがハンパないんですけど(笑)

    やっているうちに母のことを思い出しました

    まねっこしいで私がやっていると何でもしたがって

    ジグソーパズルを買ってきたのはいいのですが・・・

    もともとがさつな人

    どうしても入らずにピースをちぎって無理やり押し込んでいました

    しかも糊付けまでして(苦笑)

    料理でもパッケージの説明書

    全く読まずに作り始めて

    “ねえ、この後どうするんかね”

    最初に読めよ!!

    AB型でした

    A型の私

    似なくてよかったです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM