
  • 2013.12.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    CMにつられて(笑)

    • 2013.12.23 Monday
    • 11:41
    テレビコマーシャルの力って偉大ですよね

    買っちゃいました



    高田純次さんがかぶりついていたイオンのロブスターです

    夜、CMを見てすぐにイオンネットスーパーで注文

    翌日配達してもらいました

    いつもはビールケースや大型ペットボトルだけなので

    配達の女性も “これっていくらするの?” と興味津々でした




    加熱用だったので蒸しました



    なるほど こんな味なんですね

    ここ数年、ロブスターを食べてみたいと思っていたのですが

    なにしろ高価

    こんな風に手が届く価格にしてくれるなんてさすがイオン

    これもカタログを見て即予約



    一つ、つまみましたがとても美味でした

    何かあるって訳でもないのですが

    クリスマス、年末年始、お正月 ウキウキしますよね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    シュトーレン、ゲット(*^_^*)

    • 2013.12.11 Wednesday
    • 13:55
    ちまたはクリスマスシーズン到来ですよね

    この時期だけのパン シュトーレン

    若いころには食べたりもしましたがここ何十年はご無沙汰

    パン屋さんのドラマと友人のブログで今年は是非ともゲットしたい

    思い立ちました

    とは言えどこで買えるかかも今ひとつピンときません

    洋菓子屋さんを2軒回り空振り

    あきらめて帰ろうと道すがら

    近所のパン屋さんを思い出しました

    行ったことはなかったのですがそこそこ有名店らしい

    店先のメッセージボードにシュトーレンの文字

    パン屋のドラマに出ていたんですよね

    なぜ先にパン屋へ行かなかったのか_| ̄|○

    自問自答しつつ自宅から数分のところでなんとかゲットしました



    熟成するのでクリスマスまで毎日少しずつ食べるのだそうです

    測ってみると10センチほど クリスマスまで15日

    今日の分ははこれくらいですね



    一つゲットするともう一つ欲しくなるのが人の常

    近くに自家製酵母のパン屋さんあるのでそこでもゲットしてしまいました



    駐車場がなくチャリでスタコラ

    せっかく行ったので他のパンも物色

    こだわりのパンらしく

    いつも買うスーパーのパン屋さんに比べて

    大きさは4分の一 値段は倍です

    勢いで買ってしまいましたがお財布に大打撃でした





    こちらのシュトーレンは17センチほどなので今日の分はこれくらい




    クリスマスの予定は皆無ですがなんだか楽しくなってきましたkyu


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    新旧交代とサザエさん現象

    • 2013.10.28 Monday
    • 13:58
    スーパーで購入した一人用牡蠣なべ

    これは是非とも食卓でぐつぐつしたい

    と言うことで思わず買ってしまいました




    新しいカセットフーbyイワタニ

    黒い方は長年愛用し、我が家のキャンプデビューにも一役かってくれたものです

    新しく買った説明書に

    “製品の部品の劣化を考えて10年で取り替えてください”とありました

    見てみるとうちのは97年製 16年目です

    これは取り替えた方が良いと言うことで



    まさかの2台買いです

    ことのほか一人鍋の評判がよろしくてDocomo_kao8

    その晩、夕食の支度の時にやっていたのが“サザエさん”

    みんなで美味しそうに鍋焼きうどんを食べていました

    からのコレ



    今晩も食卓一人鍋です

    サザエさんなんて子供のころしか見なかったのですが

    最近やたらと面白い

    NHKとか民放のローカル番組とか

    なんだかホッとするんです やっぱり歳ですね

    この間もカツオくんがよそった栗ご飯の中の栗を数えていた次の日

    我が家も栗ご飯でしたあ

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    夏季限定

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 14:57
    限定

    こんな文字には弱いんです

    スーパーで発見



    ノンアルコールビール、オールフリーの夏季限定です

    ふむふむ、シトラススパークル

    最近めっきりお酒にも弱くなり

    コレステロール値も高いのでちょくちょく利用させていただいている

    ノンアルコール飲料

    いろいろ試して一番好みにあったのがサントリーオールフリーです

    それの夏季限定と聞けば試さずにはいられません

    早速いただいてみました

    美味しい

    全然甘くないジンジャエールみたいです

    でも・・・

    食事には合わないかも

    特に最近我が家で増えた和食にはちょっとですね

    お風呂上りにカーッといくにはいいかも

    ジュース感覚かな

    やはり晩酌代わりにはこっちかな



    夫はと言えば

    以前は“プレミアムモルツじゃなきゃ”なんて、のたまっていましたが

    それが淡麗(発泡酒)になり

    今では澄みきり

    第3のビールになってしまいましたDocomo_kao8

    それでも毎晩かかさずで

    いつの間にやら太鼓みたいなビール腹

    昔はこんなんじゃなかったんだけどなぁふふっ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。











    これがなければ始まりません

    • 2012.12.27 Thursday
    • 12:52
    お正月の我が家の定番

    じゃーん



    このわたです

    そう、あのなまこの内臓の塩漬け

    能登の名産です

    夫はこれが大好物でお正月には必ず食べます

    私的には微妙・・・

    お値段も結構するので年に一度の大盤振る舞い

    時節には普通にスーパーで売っています

    4.5日前からまだかなと思い

    3日前からはスーパーの人に

    “このわた、入ります?”とチェック

    あと1.2日と言われていたのですが

    ついに本日発見き

    ゲットしました

    早速夫にメール

    うれしい、ありがとうと即返信ですちゅん

    お供にかかせないのがこれ



    うずらの卵

    かさも増え、塩気もマイルドになるので必ず添えます

    でもこれ10個入りですよね

    夫は一瓶を3.4回で食べてしまうのでどう見てもあまりますよね

    さてはもう一瓶

    追加購入か

    お正月まで待てずに早速今日からいただきそうですDosomo_kao9

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    片町の夜

    • 2012.08.23 Thursday
    • 09:39
    先週末、久しぶりに夫と二人で夜の食事に出かけました

    半年ぶりくらいです

    行った先は片町の居酒屋さん

    片町とは金沢中心部の繁華街

    昔は人口比率で飲み屋さんが一番多い

    なんて聞いたことありますが

    今はどうなんでしょうね

    我が家の美味しいお店のバイブル

    ブロガーさんのブログを参考にさせていただいた“月の宴”

    300円均一

    タッチパネルの注文

    ムフフ ワクワク



    混み合っているいうことでこんなに広いところへ

    なんか申し訳ないような


    コレコレ

    タッチパネル

    何にするか迷いますねぇ

    楽しいkyu

    >

    噂に聞くマッコリとチャンジャ

    初体験です

    マッコリは割と甘口

    悪酔いすると怖いので1杯にしときました



    若いってすごいことですねDocomo_kao8

    しめにはまたまたブロガーさん情報のラーメン北海へ

    いやあ、どれもこれも美味しくてとても楽しい夜でした

    実は昼もブロガーさん情報のラーメン屋さん

    客野製麺所へ行ったきたばかり

    金沢って安くて美味しいお店がたくさんあるのですね

    老後がますます楽しみですゆう★

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    ラーメン三昧

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 12:31
    お盆休み

    取り立てて用事もなし

    どこかへ出掛ける気力も体力もなし

    近場の幸せ

    今年は夫と二人で美味しいラーメン屋さん巡りをしました

    普段のラーメン屋さんと言えば

    言わずと知れた8番ラーメン

    子供の頃から親しんだ味

    石川県人にとってはもはや家庭の味と言っても過言ではない(笑)

    ショッピングセンターのフードコートの定番

    すがきや

    290円であの美味しさは芸術です

    いつも行くところも美味しいのですが

    聞いたところによると金沢はこだわりのラーメン屋さんが多いとか

    金沢ラーメンと言うらしいのです

    いつもおじゃまさせていただいているブロガーさんの記事を頼りに

    何件か行ってきました

    参考にさせていただきました↓

    爺(G)メンの 『金沢ラーメン調査中』  〜 一生懸麺 〜

    1日目 亀次郎  ご近所 

    2日目 神仙   ちょっと遠い

    3日目 もきち  かなり遠いかな

    4日目 一世風靡 そんなに遠くないかも  

    5日目 來來亭  ご近所

    6日目 元喜家  そこそこご近所

    2箇所は夫が一人で行ったのですが

    あっさり、こってり 取り混ぜて

    どこもかしこもすごく美味しかったです

    しかし齢50の身

    さすがに昨夜は食欲もなく・・・ご想像におまかせします(汗) 

    いえいえ

    まだまだ行けていないところが山ほど

    週1ぐらいでお腹と相談しながら楽しみたいと思います

    それにしても“爺(G)メン”さんのブログ

    本当に為になります

    これからもどんどん参考にさせていただいて

    金沢ラーメン、探求したいと思っています

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。    

    トムヤムクン

    • 2011.12.22 Thursday
    • 16:12
    世界三大スープのトムヤムクン

    家庭では絶対に出せない味ですよね

    うちの家族はみんな好きなんです

    しかし近所のスーパーではとんとお目にかかれません

    生協さんのカタログで発見



    前にも一度注文したことがあったのですが本格的お味で大好評

    1パック5個炒り800円程と少しお高めですが

    フリーズドライの海老やひらたけ、ライムリーフ等の具がしっかり入っています

    他では手に入らないので注文しました



    次回未定とのことで3パック購入

    先日食べましたがこれがまた本格的なお味と辛さ

    家族でヒイヒイいいながら美味しくいただきました

    まだ当分はあるので楽しめそうです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    作りました

    • 2011.11.08 Tuesday
    • 15:22


    決して豆腐のつぶれた麻婆豆腐ではありません(ーー;)

    自宅で取れたキウイフルーツ

    追熟して食べようと思い4分の1程をりんごと一緒にしました



    こんな感じ

    残りはまだまだ熟さないと思っていたのですが・・・

    なんとこっちの方が先に熟してしまいました

    ビニールで密封してあったのがよくなかったかも

    40個ほどが食べごろになってしまったのであわててジャムにしました

    昨日の夕方気がついたので作り始めたのが遅くなってしまいました

    他に用事もあったので夫が

    “見とってあげる”

    “じゃあ、煮詰まったら火を止めてね”

    お願いしました

    “出来たよ”と夫

    見たらなんか茶色いし、匂いもこげ臭い

    “これ、こげとるじ”

    “茶色いなとは思ったけどまだ水分があったし”

    匂いでわからんかい!!

    こげつくのをじっと見ているって言うのもどうかと(ーー;)

    まぜながら見てね、と言わなかった私にも落ち度はあります

    食べてみたらそんなにこげっぽくはなかったのでギリセーフか

    夫を頼った私がばかでした(T^T)グッスン

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    カニ解禁!!

    • 2011.11.07 Monday
    • 12:46
    北陸人がそわそわする日

    11月6日はカニ漁の解禁日でした

    店頭に並ぶのは今朝から

    早速、近くのスーパーで購入



    茹でるとこんな感じです



    お約束のこうばこがに(ご存知、ズワイガニの雌)

    地元の人はこうばこ、大好きですから

    生も茹でも同じ値段、3杯で1000円でした

    自分で茹でる方がお得(カニが大きめ?)と思っていたのですが・・・

    同じものだそうです(^_^;)

    さあ、さばきますか

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM