
  • 2013.12.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    引退しました

    • 2013.11.21 Thursday
    • 15:57
    晩夏から一気に冬に

    秋はいったいどこへ

    雷やあられ

    鰤おこしのような天気が3日も4日も続く北陸です

    今年もやってきました

    そう!! 冬用タイヤへの交換の季節です

    毎年これだけは自分でしなくちゃとがんばってきました

    夫や息子はすでにリタイヤ

    タイヤ専門店に預けたり、カー用品店で交換してもらったり

    50代を越え私もそろそろ体力の限界を感じはじめ

    ついに近所のガソリンスタンドにタイヤを預けることに

    なあに、たかが軽自動車のタイヤくらいと

    2本同時に持って車へと・・・

    お、おもい

    やっぱり無理だなと痛感しました

    予約をしてあったガソリンスタンドへ行き交換と預かりをお願いしました

    ら、らく

    持って帰って物置に運ばなくていいのですね

    2013年冬

    ここにタイヤ交換の引退を宣言します(^^ゞ



    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村

    哀しい結末

    • 2013.08.12 Monday
    • 15:13
    少し前に勃発したトカゲ騒動

    息子が住んでいる家の玄関にトカゲが入り込んでしまいました

    1週間近く経つでしょうか

    息子に“その後どっけ?”

    聞いてみると“まだおる”

    夫と様子を見に行きました

    タモを準備してそっとドアを開けると・・・

    “おるっ・・あれっ?”

    タモでたぐり寄せてみるとひっくり返って死んでいました

    お腹がえぐれたようにぺったんこでした

    食べるものも水もなかったんでしょうね

    可哀そうに

    息子が言うには前日の朝までは元気だったようです

    サンダルの鼻緒にいた時にもっと素早く行動して

    外に逃がしてあげればよかったな

    掃除が行き届いていない玄関にはいつもダンゴ虫がたくさんいました

    しかし1匹もいませんでした

    全部食べつくしてしまったのでしょう

    ところどころ白いフンのようなものがあったので

    掃き出そうと息子に“風除室からほうきを持って”

    “うぉぉぉっ!!”

    “風除室にも別のトカゲがおった”

    なるほど

    彼女の前で出した情けない声はこれか

    風除室は、半分は外なのでいるのはしかたないですよね

    動かなくなったトカゲはとても綺麗な色ではかなさを感じました

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。





    22年物

    • 2013.07.31 Wednesday
    • 14:44
    結婚したときに揃えたもの

    22年経ち、とうとう引退!?



    金属のところが根元からポッキリ折れました

    包丁の背でお肉をたたいただけ

    何十回と研いでもらいまだまだ使えると思っていたんですけどね

    ぐにゃりという感じで危なくなくて良かったです

    新しいものを調達しなくては

    長い間お疲れ様でした

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    事件です

    • 2013.07.28 Sunday
    • 16:52


    来客がある時は犬をペットホテルに預けることが多いです

    我が家のあいつ

    そう、いちは家族以外の人が家にいるとずーっと吠えています

    かなりしつこい性格です

    しつけらしいしつけをしてこなかったせいなのですが・・・

    今回も来客があったのでシャンプーもお願いしました

    するとペットホテルから電話が

    “いちくんに5匹もノミがいるんですが”

    エーッ!!!!

    すぐにノミ取りシャンプーをお願いしました

    今までに何度かお願いしましたがそんなことを言われたのは初めてです

    かなりのショック

    獣医さんにノミ駆除剤をもらってきて早速しました

    ケージの辺りも見まわしましたがなんかいる様子もないので一安心

    いつからつけていたのか

    びっくりでした

    それともう一つ

    いい年をした老わんこ

    何をとちくるったか盛り真っ最中

    久しぶりな気がします

    早朝からヒコヒコ、遠吠え、しまいに吠えだす

    以前は5時ごろからだったような気がしますが

    最近は6時ごろ

    やっぱり老いたのかな

    1週間くらいの我慢ですね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。


    不安なこと

    • 2013.07.21 Sunday
    • 15:14


    半開きの眼でまったく動かない

    もしかして死んでるんじゃ?



    近づいてお腹のあたりを確認

    大丈夫、息してる

    ホッとします

    我が家の犬も15歳になり、かなりのご長寿

    いつ旅立つ日が来るかとドキドキです

    とは言え

    散歩の時は立って歩いたりひもを強く引っ張ったりと超元気

    そのために家では体力を温存しているようです

    最近ではごはんを食べるときによくむせるので

    高い位置で食べられる食器を購入

    高齢犬にはその方がいいそうです



    ムフッ、早速食べてます

    調子いい感じ

    その日が来るのはわかっていますが

    出来るだけ先にと願っています

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

    確定申告

    • 2013.02.21 Thursday
    • 09:57
    今年も始まりましたね

    夫は勤め人なので年末調整ですが

    年を追うごとに増える医療費

    ここ数年は医療費控除をしています

    最初はパソコンで入力した申告用紙をダウンロードして持っていきました

    郵送してもいいのですがかなり重くなるので送料が高くなります

    行ってみるとパソコンが何台も並んでいてそこで入力できるようでした

    なるほど

    これが噂のe-taxか

    自宅でできるらしいのですが

    それにはカードリーダーを購入しなくてはいけないとこと

    1年に1度

    あるかないかのために買うのもね

    そう思っていたのですが

    そうかここですればいいんだ

    翌年は資料を持って行きそこで入力して印刷

    提出しました

    今年もそんな感じかな

    と思っていったのですが

    まずは受付

    準と書かれた番号札をもらいました

    そこで20分ほど待たされ担当の人のところへ

    領収書を入れる専用の封筒がありそこに合計金額を記入

    言われたとおりにすればいいだけ

    次に作成コーナーへ

    また番号札をもらい20分ほど待ちました

    パソコンが何台も並んでいて

    端からセルフ、ワンポイント、フルサポート

    分けられています

    フルサポートではバイトさんのような方がつきっきりで入力もしてくれています

    これ、楽そうでいいじゃん

    途中

    “○○番までの方でパソコンをご自分で入力される方いらっしゃいますか”

    名乗り出てセルフコーナーで入力する方もいました

    順番的にそんなに変わりそうもないのでそこはだんまり

    フルサポートでかわいらしくて感じの良い女の子に全部やってもらいました

    最後に印刷コーナーへ

    そこでも女の子が書類を袋にいれてくれて

    “はい、お疲れ様でした”って

    計、1時間ほどかかりましたが

    ほとんどおまかせ

    今年からのシステムのようですが超楽

    これからもこんなんだったらいいなと思ってしまいました

    こんだけやって還付は1万円ほど

    それでも返していただけるならがんばらなくては

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。







    夫!! ついにデビュー

    • 2013.02.12 Tuesday
    • 16:48
    “最近、眼鏡が合わなくなった”と夫

    業を煮やし眼鏡店に行ってきました

    夫婦そろっての眼鏡人

    これまでにご近所のメガネの○城でどれだけ作ったことか

    そのお店が店舗統合でなくなりました

    家を引っ越したこともあり

    最近テレビのCMで見かけるベッキーちゃんのところへGO

    ○城からするとかなりリーズナブル

    いつまた合わなくなるかわからないので安い方がいいや

    と言うことで家から一番近い眼鏡○場へ行きました

    テレビで言っている通り

    ほんとに均一価格なのですね

    やすーい

    夫は検眼をしてもらいました

    “遠近両用って言われた”

    とかなりショックを受けた様子

    老眼、ついに来たか

    “遠近両用じゃないと小さいものを見るときに眼鏡をはずさないといけないですよ”

    って言われたんですって

    そんなの当り前

    いつもやってるよ私・・・

    検眼したら言われそうだから絶対にしんとこ

    即日渡しのつもりで行ったのですが老眼鏡は1週間かかるそうです

    そうそう

    ミラクルなことが

    夫が検眼してもらった人

    聞いたことある声だなと思ったら

    いつも眼鏡を作ってくれていた○城の人

    エーッ!!

    店舗統合に伴ってこちらに転職したそうです

    お互いびっくりです

    なんやかんやで結局同じ人に作ってもらうんですね(笑)

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。



    やらかした?

    • 2013.02.03 Sunday
    • 14:03
    集合住宅に引っ越して10か月

    上の階の音って結構響くものなんですね

    引っ越してすぐに挨拶にいらした、ご一家

    感じの良い若夫婦と幼稚園前のお嬢さん二人

    もうすぐ3人目も生まれるとのこと

    “子供が小さいので”

    “いえいえ、うちも犬がいますから”

    そんなやり取りをしました

    そこは元気なお子さんのこと

    やはり足跡は響きますね

    一日中ではないし、トラブルはいやです

    大きくなって落ち着けば収まるだろう

    とあまり気にしないようにしていました

    あちらも気になるようで一度エレベーターでお会いしたときに

    “うるさくてすいません”

    と声をかけていただきました

    “全然、大丈夫ですよ”

    その時は答えました

    最近、成長したせいか響きが大きくなったかも

    そんな矢先またまたエレベーターでお会いしました

    “どんな感じですか”

    と聞かれ思わず

    “にぎやかな時はにぎやかです”

    とつい本音が・・・

    静まり返るエレベーター内

    “でもいつもじゃないので大丈夫ですよ”

    とフォローしましたが

    うーん

    夫もいっしょに乗っていて

    “言ってもた”

    と引き気味

    “え!!だってホントのことやし・・・”

    “自分やったらどう答える?”

    “大丈夫ですよって”

    だって聞くから・・・

    うそ言ってもしょうがないし・・・

    脳と口が直結

    口から出す時はワンテンポ置いてから

    と言われ続けた悪い癖がでました

    “どうする!!!”

    “言ってしもてんさかいしょうがないやろ”と夫

    またひとつ、人間関係が・・・

    口は災いの元

    またまたやらかしてしまったようです

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。




    そ、そんなぁ!!

    • 2013.01.24 Thursday
    • 12:58
    テレビのコマーシャル

    見てると食べたくなりますよね

    そういう風に作っているんでしょうけど

    最近狙っていたのは

    ミスタードーナッツのポン・デ・リング生

    デラックスマツコさんのCM

    どんな食感か気になりますよね

    それとモスバーガーのフォカッチャ

    どちらも食べてみたいと思っていました

    平日の昼は一人なので好きなもの食べ放題

    早速車を飛ばしてすたこらサッサ

    実はフォカッチャはおとといお店まで行ったのですが好評につき売り切れ

    そんなぁ

    また次にするかとあきらめたのです

    今日こそリベンジ

    まず夕食の買い物を済ませ

    それからミスドへ

    今日から100円均一セールをやっていたのですが

    ポン・デ・リング生は除外品です

    息子から聞いていたので折り込み済みにつき迷わず購入

    次はいよいよモスへ

    遅いと売り切れると思い早めに到着

    しかし張り紙が

    期間限定フォカッチャは好評につき終了しました

    そ、そんなぁ

    おとといは翌日発売とあったのに・・・

    がっくり肩を落として帰ってきました

    どうしても欲しいというわけではありませんが

    もうないと思うとなおさらがっかりしますね

    それにしても落ち込み過ぎかも

    私・・・

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。





    老いかな

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 17:35
    ほんの数年前まではお腹をこわすなんて1年に1度あるかないかでした

    ところが最近はちょっと濃いラーメン

    2,3日続けるだけですぐにお腹の調子が・・・

    この3連休も夫はノリノリでラーメン店めぐり

    お付き合いした私でしたが3日目の夜にはどうもお腹が・・・

    やはりラーメンが濃すぎたかと思っていました

    どうもいつもと感じが違うな

    とうとう吐き下しに

    1日で症状は治まりましたので病院へもいかずに済みました

    もしかしていま流行のノロかも

    ネットで調べてみると思い当たるふしが・・・

    生かきが原因の場合もあるらしい

    夫は無類のエビ、貝好き

    特に生かきは大好物で季節中には週に2,3度食卓にのります

    年が明けてからも何度食べたことやら

    もちろん夫は全然平気です

    50歳代になってから

    消化力とか免疫力

    すっかり落ちてない?私

    今度からお休みの日の濃いラーメンの昼食

    夕食の生かきに生なまこ

    夫におひとり様でお願いしようと思います

    そういえば14歳の我が家の犬

    よく散歩中に側溝にはまります

    以前は後ろ足だけでしたが

    最近では半身(前足も後ろ足も)

    彼も老いました



    見た目は変わらず可愛いんですけどね

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。





    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM